962126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン20



ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】








5月31日


女優、藤原紀香(35)とお笑いタレント、陣内智則(33)が30日夕、神戸市中央区のホテルオークラ神戸で披露宴を行った。"史上最高タイ"となる推定5億円規模の豪華披露宴。ウエディングドレス姿を披露した紀香は「今日の日は忘れません」と瞳をウルウル。陣内も紀香のウエディングドレス姿に「良い意味でこの世のものとは思えません」と笑顔。この日の模様は日本テレビ系で全国に中継された。



27日に脳挫傷のため死去した人気グループ「ZARD」のボーカル、坂井泉水さん(本名・蒲池幸子、享年40)の葬儀・告別式が30日、東京都町田市内の斎場で密葬としてしめやかに営まれ、近親者約20人が参列した。斎場前には約50人の報道陣が駆けつけ、沿道に集まった熱狂的なファンら約30人が、人を励まし、心の支えになった"歌姫"の旅立ちを悲しげに見送った。



「殯(もがり)の森」でカンヌ国際映画祭の審査員特別大賞「グランプリ」を受賞した河瀬直美監督(38)が30日帰国し、到着した関西空港で「日本の美しさが評価されてうれしい」と、受賞の喜びを語った。10年前にも同映画祭の新人賞を受賞した河瀬監督は「大変なプレッシャーがあったが、奈良という地に足をつけて作品を完成させたことが今回の受賞につながった」。この日は河瀬監督の誕生日。「奈良で子供や祖母とゆっくり時間を過ごしおいしいうどんが食べたい」と笑顔を見せた。



5月30日


元祖“プッツン女優"石原真理子(43)の初監督映画「ふぞろいな秘密」(6月16日公開)の完成披露試写会が29日、東京・東新橋のFS汐留で行われた。同映画は石原とスタッフの意見の食い違いから、土壇場で再編集。舞台あいさつで石原は「完成の4歩手前です」と説明するなど、前代未聞の"未完成披露"となった。



フジテレビの新ドラマ枠として4月14日にスタートした土曜ドラマの第1弾「ライアーゲーム」(土曜後11・0)の最終回が通常の45分から2時間55分に超拡大されて放送されることが29日、分かった。6月23日の午後9時からスタートする。連ドラでは、最終回の15分拡大や、後日にスペシャル版が作られるケースが多いが、3時間という長尺の最終回拡大はフジでも初の試みだ。「撮影中に3時間スペシャルが決まるなんて、本当にびっくり」と戸田。松田は「一意専心の思いで臨みます」と気合を入れ直している。



女優、松下奈緒(22)が初主演する映画「未来予想図」(蝶野博監督、10月6日公開)の製作発表が29日、都内のホテルで行われた。人気グループ、DREAMS COME TRUEの名曲を題材にした恋愛映画。車のブレーキランプを5回点滅させるなど同曲に登場する「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」が重要な場面になるが、松下は「撮影ではキュンとしました。実際にサインを送ってもらったこと? ないですね。これから楽しみにしています」と笑顔を見せた。



5月29日


「負けないで」などのヒットで知られるロックユニット、ZARDの坂井泉水さん(本名・蒲池幸子)が27日午後3時10分、脳挫傷のため、都内の病院で死去した。40歳だった。昨年6月から子宮頸(けい)がんを患い、肺への転移が見つかった今年4月に再入院。今月26日早朝に病院の非常用スロープの約3メートルの高さから転落、後頭部を強打した。テレビ出演や生ステージをほとんど行わない“謎に包まれた歌手"と言われた坂井さん。自殺なのか、事故なのか、警察では両面から捜査している。



女優、藤原紀香(35)が28日、都内ホテルで行われた映画「シュレック3」(クリス・ミラー監督、6月30日公開)の来日記者会見にゲスト出演。キャメロン・ディアス(34)らと豪華共演を果たした。この日夜には東京都渋谷区のNHKホールでプレミアム・プリンセス試写会が行われ、紀香やキャメロンらがレッドカーペットを歩いた。セクシーなドレス姿で登場した紀香は「こちらも新婚で私にとってもタイムリーな作品。今作では子供ができるので、フィオナ姫の方が先を行っているかな」と笑顔で語っていた。



映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」(ゴア・ヴァービンスキー監督)が、日本公開初日から3日間の興行収入で19億3869万7200円を記録。「ハリー・ポッターと秘密の部屋」(2002年)の約18億8500万円を破り、洋画史上1位の記録を作った。プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー(61)はサンケイスポーツに特別メッセージをよせ、「僕は自分の好きな映画だけを作っているが、日本の皆さんはいつも受け入れてくれて、大成功させてもらっている」と日本のファンに感謝。



5月28日


感動のダービーに涙、涙…。タレント、安田美沙子(25)が27日、ダービー女王ウオッカの誕生を心から祝福した。「もし勝ったら、泣いてしまうかも…」と話していた通りのウオッカの快勝劇。「感動してしまって、涙がボロボロあふれて止まりませんでした」と瞳を潤ませた。ウオッカには、今秋には昨年ディープインパクトが挑戦した世界最高峰のビッグレース、フランスの凱旋門賞の遠征プランも本格的に浮上。「凱旋門賞ではぜひがんばってほしいです」とエールを送った。



歌手、松田聖子(45)が7月3日スタートのフジテレビ系ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」(火曜後9・0)で約2年ぶりにドラマ出演することが27日、分かった。同ドラマは堀北真希扮する帰国子女が、全寮制の男子高校「桜咲学園」に性別を偽って入学するという学園ラブコメ。ドラマ出演は平成17年の同局系「世にも奇妙な物語 秋の特別編」以来となる聖子は「初めての学園ドラマ、そして初めての校長先生役ということで、とても楽しみ。頑張ってやらせていただきます」と張り切っている。



タレント、萩本欽一(66)が8月18日放送の日本テレビ系「24時間テレビ30 愛は地球を救う」(時間未定)のチャリティーマラソンランナーを務めることが27日、発表された。東京・二番町の同局別館で会見した萩本は「マラソンは断れても24時間テレビは断れないので、走れませんけどやりますと答えてしまった」と笑顔を見せ、「走れるか分からないので応援はほどほどに。走っている最中に『欽ちゃん走りやって!!』というギャグだけはやめて。あれはけっこう体力使うので」と異例の"要請"も行った。



5月27日


映画「明日に向って撃て!」(1969年)や「スティング」(73年)で知られる、米映画界を代表する俳優、ポール・ニューマン(82)が25日(日本時間26日)、「自分自身がよしとするレベルの俳優活動を続けることができなくなった」として、引退する考えを明らかにした。今後はレストラン経営などに専念するという。インタビューでは「記憶力や自信、創造力までも失い始める。だから、このあたりが引き際だと考えた」と告白。「私はこの仕事を50年も続けてきた。もう十分だろう」などと語った。



21日に東京国税局から約7000万円の申告漏れを指摘されたと報じられた件で、報道内容が事実と異なると反論していた歌舞伎俳優、中村勘三郎(51)が26日、滞在先の米ニューヨークから妻の好江さんと成田空港に帰国。サテライトに姿を見せた勘三郎は、約20人の報道陣を見るなり「何も話すことはない」と不快感をあらわに。報道陣から矢継ぎ早に質問が飛ぶと、顔を曇らせ「家に帰って税理士と(後援会の)代表の人と会って白黒つけて謝るなり戦うなり決めますから。本当に悪ければ刑務所でも入るよ!!」とキレまくった。



河瀬直美監督が、第60回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品作「殯(もがり)の森」の公式会見を行った。3度目の同映画祭参加に「カンヌは映画を作り続ける限り世界へ発信する最大の位置になると思う」。



5月26日


写真週刊誌に美女とのツーショットを激写され、熱愛交際が発覚したお笑いコンビ、インパルスの板倉俊之(29)の彼女が、女優、大谷允保=みつほ=(24)だったことが25日、分かった。今月10日発売の「フライデー」に美女と互いのマンションを行き来する姿を撮られた際、板倉は同誌の取材に動揺しながらも、「(彼女は)一般人」と答えていた。また同誌に大谷は、エビちゃん(蛯原友里)似のモデル風と報じられていた。



元モーニング娘。のリーダー、矢口真里(24)が25日、東京・青山劇場で初日公演を迎えたミュージカル「DAMN YANKEES~くたばれ!ヤンキース~」に出演。開演前の取材で、品川庄司の庄司智春(31)との交際が発覚したモー娘。新リーダー、藤本美貴(22)について言及した。自身も熱愛発覚でモー娘。を脱退した苦い経験を持つ矢口は「本当にビックリ。全然知らなかったんで」と目をクリクリ。新聞記者の役柄にかけて「これから取材に行きたいと思います」とかわした。



映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」(ゴア・ヴァービンスキー監督)が25日、世界同時公開された。日本では史上最多の880スクリーン、昨年5月に「ダ・ヴィンチ・コード」が記録した863を更新する規模。配給のブエナビスタでは「興収が100億円を突破した『デッドマンズ・チェスト』(シリーズ第2作)よりも勢いがある」と、連続100億円超えに自信を見せていた。



5月25日


ミキティに初ロマンス発覚! モーニング娘。の新リーダー、藤本美貴(22)がお笑いコンビ、品川庄司の庄司智春(31)と交際していることが24日、分かった。岩盤浴サロンや庄司のマンションでデートする姿を、25日発売の写真週刊誌「フライデー」に撮られた。女子フットサル界のエースストライカーとイケメンマッチョ芸人の体育会系カップルの誕生だ。それにしてもお笑い芸人はモテますねぇ~。



米ハリウッドの人気監督、スティーブン・スピルバーグ(59)がこのほど、ロサンゼルス市内のホテルで、自身がプロデュースした8月4日公開の話題作「トランスフォーマー」(マイケル・ベイ監督)について雄弁に語った。地球外金属生命体がロボットに変身(トランスフォーム)して地球を襲うという作品だが、アイデアのルーツはなんと、日本のオモチャ。続編ラッシュの映画界にあって「ファン待望のオリジナル作品だよ」と独自性も強調した。



米映画「スパイダーマン3」(サム・ライミ監督)の興収55億円突破を記念したイベントが24日、都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童(34)が応援に駆けつけた。スパイダーマンの姿で現れた獅童は「久々に(同スーツを)着ましたね。いつも手荷物の中には入れてるんですけど」と笑いながらあいさつ。現在も妻で女優の竹内結子(27)と離婚協議中だが、司会者から同スーツ姿に対する両親の反応を聞かれると、「両親は最近泣かせっぱなし。いろいろと」と自虐的ジョークで笑わせた。



5月24日


米俳優、リチャード・ギア(57)が、日本映画「ハチ公物語」(1987年)をリメークした米映画「ハチコー ア・ドッグズ・ストーリー」に主演することが23日、分かった。米芸能誌「バラエティー」(電子版)が伝えた。撮影開始は9月の予定で、ギアは拾った犬と心を通わせる大学教授の役。「ハチ公物語」を手掛けた松竹も製作に協力する。米映画界は近年アイデア不足が指摘され、続編やリメークによる作品が増えている。



最新作「殯(もがり)の森」を第60回カンヌ国際映画祭のコンペ部門に出品している河瀬直美監督(37)が、女優の長谷川京子(28)主演の次回作「世界中が私を好きだったらいいのに(仮)」を監督することが分かった。長谷川演じる世間知らずのOLが、タイの寺院でマッサージの授業を受けながら「本当に大切なもの」に気付くまでのラブコメディー。長谷川と初対面した河瀬監督は「自分というものをちゃんと持っている面白い人。あなたそのものの新しいイメージを引き出したい」と伝えたという。



「サンダカン八番娼館 望郷」「海と毒薬」「黒部の太陽」などで知られる、日本を代表する社会派映画監督、熊井啓さんが23日午前9時51分、くも膜下出血のため東京都内の病院で死去した。76歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く。喪主は妻、明子(あきこ)さんが務める。熊井さんは18日早朝、東京・調布市の自宅前で倒れているのを新聞配達員に発見され、都内の病院に入院。一時は意識が回復したが、明子さん、長女ら家族の願いもむなしく息を引き取った。



5月23日


女優、南野陽子(39)に22日、恋人の存在が発覚した。お相手は「きっかけは、フジテレビ。」などのCMプランナーとして知られるクリエーティブディレクター、箭内(やない)道彦さん(43)。音楽を通じて出会った2人は交際に発展。2人が東京・表参道ヒルズや、箭内さんの個人事務所兼ショップ「風とロック」がある裏原宿でデートする姿も目撃されている。南野の所属事務所では「友人として、大人の良いお付き合いをさせていただいていると聞いています」としている。



SMAPの中居正広(34)が映画「私は貝になりたい」(福澤克雄監督、来年冬公開予定)に主演することが22日、発表された。中居は14年の「模倣犯」(森田芳光監督)以来6年ぶりの映画出演。役者としては「砂の器」以来4年ぶりで、「こんな大きな歴史のある作品に参加できてうれしく思います」。名作への挑戦に「大役でプレッシャーもありますが、監督をはじめとするスタッフの方たちの胸をお借りして気負わず、頑張りたいと思います」と意気込んでいる。



第60回カンヌ国際映画祭に参加した北野武監督(60)とダウンタウンの松本人志(43)が22日、相次いでフランス・カンヌから千葉・成田空港に帰国した。ラフな白いセーター姿で現れた北野監督は、同映画祭の60周年記念企画に参加した35人の監督だけに贈られた記念メダルと、3ユーロで購入したメダルにそっくりなチョコレートを上機嫌で披露。同じく初監督作品「大日本人」(6月2日公開)で初参加した松本を「(上映中に)客が席をどんどん立っちゃうからショックを受けてたみたいだけど、向こうでは当たり前のこと」と気遣い、「あと、まぁ10年も世界の映画祭を回ればどうにかなるんじゃないかな。実際、ほかの監督よりも才能あると思うよ」とエールを送った。



5月22日


映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」(ゴア・バービンスキー監督、25日全世界同時公開)に特別出演した世界最強ロックバンド、ザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズ(63)と、主演のジョニー・デップ(43)の共演画像を21日、サンケイスポーツが独占入手した。ジョニーが海賊役のモデルにしたキース本人の登場に、撮影所は表も裏も大騒ぎ。奇跡の共演の舞台裏を紹介する。



北野武監督(60)が21日、カンヌ国際映画祭の60周年記念企画「To Each his Own Cinema」のレッドカーペットと公式上映を終えて、市内ホテルで会見した。20日夕のレッドカーペットで、北野監督ははかま姿にチョンマゲカツラをかぶって闊歩。ほかの監督や観客が大喜びしたり目がテンになったりとさまざまな反応を得たが、一夜明けたこの日の会見では「60年でこんなバカなことをやった奴はいないだろう」と満足げ。「後はアカデミー賞で名前を呼ばれて席を立ったらはかまが脱げて尻が丸出し…ってやりたいね。90歳ぐらいで功労賞なら尻が出て漏らしちゃって迷惑かけ放題だな」とますますやる気を出していた。



19日にカンヌ国際映画祭で初公開されたダウンタウン、松本人志(43)の初監督作品「大日本人」(6月2日公開)に、海外からの配給オファーが殺到していることが21日、分かった。宣伝担当者によると、現地時間19日午後10時に上映されたばかりの同作品に、この日午前までで北米、欧州、アジアの計10カ国から問い合わせがあったという。



5月21日


ダウンタウンの松本人志(43)が初監督した映画「大日本人」(6月2日公開)が20日、第60回カンヌ国際映画祭の監督週間で公式上映され、"世界先行上映"という超異例の形でベールを脱いだ。地元観客から絶賛の声があがるなど反応は上々。公式記者会見も大盛況で、同じお笑い出身の北野武監督に対して「勝ちたい」と闘志を燃やしていた。



"世界のキタノ"こと北野武監督(60)が20日、カンヌ国際映画祭の主会場で行われた60周年記念企画「TO EACH OWN CINEMA」の公式会見に臨んだ。質問が自分の番になると北野監督は、翻訳イヤホンを口元にコツンとあて、マイクと間違えたふりをして笑いをとる余裕も。自作「キッズ・リターン」の映像を使った今回の短編「素晴らしき休日」については「2時間の作品と同じくらい労力がかかった。まあまあ上手くできたかな」。俳優のモロ師岡(48)と自身が出演し、田舎の古い映画館に来た男を面白おかしく描いた。



25日に世界同時公開される超話題映画「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」(ゴア・ヴァービンスキー監督)のワールドプレミア試写会が19日、米カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドで行われた。主演のジョニー・デップ(43)やオーランド・ブルーム(30)のほか、ついに出演を果たしたローリング・ストーンズのキース・リチャーズ(63)や日本での総合プロデューサーを務める元プロ野球選手、新庄剛志(35)もレッドカーペットを練り歩いた。



5月20日


公開中の映画「LOVEDEATH-ラブデス-」(北村龍平監督)に主演した武田真治(34)、ヒロインのNorA(22)、出演したIZAM(35)らがスクリーンを飛び出し、19日、東京都渋区区のSHIBUYA-AXで一夜限りのスペシャルセッションを行った。IZAMは妻で女優、吉岡美穂(27)と同映画で共演。「待ち時間とかに親交を深めてました」と告白すると、武田が「メーク室がメークラブ室になった」と突っ込みを入れた。



芸能プロダクション、サンズエンタテインメントの野田義治社長(61)の半生を描いた映画「巨乳をビジネスにした男」(渡辺武監督)の初日舞台あいさつが19日、東京・シネマアートン下北沢で行われた。野田社長役の遠藤憲一(45)は「台本を読む前は巨乳ばかりが頭にあったけど(実際には)人間ドラマでした」。新人タレント役の浜田翔子(21)は「巨乳じゃないのに巨乳事務所に入ってしまいました。胸を大きくするために唐揚げを食べて努力しました」と笑いを誘った。



第60回カンヌ国際映画祭の特別招待作品「シッコ」(8月公開)のマイケル・ムーア監督(53)が19日、当地で記者会見し、作品が没収される危機にあり、最悪の場合、自身が投獄される可能性もあると説明した。同監督は、銃社会・米国の矛盾を描いた「ボウリング・フォー・コロンバイン」(2002年)で同映画祭特別賞、ブッシュ政権を批判した「華氏911」(2004年)では最高賞パルムドールを受賞。新作では米国民を悩ませる医療問題を取り上げており、この日のプレス上映が世界初お披露目となった。



5月19日


女優の塩沢ときさんがスキルス胃がんのため東京都目黒区の病院で亡くなっていたことが18日、分かった。79歳だった。奇抜なヘアスタイルや衣装、そして過激なトークで50歳を過ぎて人気が沸騰。舌や胸など3度のがん手術を経験したが、難病との闘いも明るく話し、同世代の女性たちに元気を与え続けた。葬儀は塩沢さんの遺志で近親者のみで執り行われ、後日、お別れの会が開かれる。



韓国の人気R&B歌手、Rain(ピ)=(24)が「マトリックス」シリーズのラリー(41)&アンディ(39)・ウォシャウスキー兄弟が手掛ける新作「スピードレーサー」に出演が決定しハリウッドデビューすることが、分かった。18日付米映画紙「スクリーン」が報じた。日本のタツノコプロの代表的カーレースアニメ「マッハGoGoGo」の実写化で、主演はエミール・ハーシュ(22)=(「ロード・オブ・ドッグタウン」)、ほかにクリスティーナ・リッチ(27)、スーザン・サランドン(60)らが出演。6月5日に独ベルリンで撮入。来年5月に全米公開予定。



女優、藤原紀香(35)が、主演するフジテレビ系金曜プレステージ「ひみつな奥さん2 京都・祇園の巻」(6月1日放送、後9・0)で芸妓姿を初披露する。警察官と結婚した元銀座NO・1ホステスが、事件解決に奮闘する人気ドラマ第2弾。紀香は「芸妓さんって"芸が女を支える"って書くんですよね。芸を磨いて芸妓さんになるという話を京都の方からうかがっていたので、私も女優として磨き続けようと思いました」と気合十分。



5月18日


平成16年11月に飲食店を経営する実業家のAさん(38)と結婚、翌年10月に離婚していたことが発覚したタレント、青田典子(39)が17日、東京・二番町の日本テレビで会見した。これまで"負け犬キャラ"として売ってきた青田だが、緊張した表情で現れると、いきなり足をつまずかせるなど、かなり動揺している様子。テレビカメラを前に深々と頭を下げ、1年弱の結婚生活を「蜃気楼(しんきろう)のようだった」と振り返った。



俳優、坂口憲二(31)とモデル、蛯原友里(27)が17日、都内でイメージキャラクターを務めるゼスプリ・ゴールドキウイの新CM発表会に出席した。2人の共演は4年目とあって息もぴったり。坂口が「4年前は演技に慣れてなかったけど、今は自信にあふれている。追い抜かれちゃったかな」とヨイショすると、蛯原は「え~っ? 追い抜かないですよ」と大照れ。



第60回カンヌ国際映画祭でコンペティション部門出品作の米映画「ゾディアック」(6月16日公開)のデビッド・フィンチャー監督、主演のジェイク・ギレンホールらが17日、記者会見した。米犯罪史上に残る未解決連続殺人事件と、その謎に取りつかれた人々が私生活を狂わせていく姿を描いたサスペンス。事件の犯人が用いた暗号の解読に執着し、私生活を崩壊させる新聞社のイラストレーター役を演じたジェイクは「純粋に執着していく部分が魅力の役で、とても興奮する経験だった。でもすごく疲労したよ」と苦笑いを浮かべた。



5月17日


バブル青田こと、タレントの青田典子(39)が平成16年に飲食店を経営する実業家のAさん(38)と結婚し、その後離婚していたことが16日、分かった。所属事務所によると、離婚後も一緒に"夫婦生活"は続けているというから、"負け犬キャラ"として売っていただけにビックリだ! 青田は17日に都内で会見する。



女優、伊東美咲(29)が7月5日スタートのフジテレビ系ドラマ「山おんな壁おんな(仮題)」(木曜後10・0)に主演することが16日、分かった。美咲は美人で仕事も抜群にできるが、まったく胸のない"壁おんな"と呼ばれるのが悩みのデパートガールを明るくコミカルに演じる。巨乳の"山おんな"も登場し毎回ハラハラの展開に。美咲のコメディエンヌぶりに注目だ。美咲は「"秘密の悩み"を持つデパガ役なので、今からとっても楽しみ。キャストのみなさんと成長しながら、楽しくポップな時間をお届けしたいと思っています」と意気込み。



飲酒騒動を起こし研修生へと"降格"となった元NEWSのメンバー、内博貴(20)と草野博紀(19)が、今夏上演の少年隊主演ミュージカル「PLAYZONE2007」で現場復帰することになった。ジャニーズ事務所が16日、発表した。6月から舞台のけいこに入り研修生としてステージに立つ内と草野は連名で直筆コメントを寄せ、「今この思いを伝えようとしても表現できる言葉が見つかりません」(草野)、「過去の自分たちの姿以上の姿を見せられるように頑張ります」(内)と新たな一歩への決意を綴った。

5月16日


昭和52年からフジテレビ系で放送されたザ・ドリフターズの国民的バラエティー番組「ドリフ大爆笑」が初DVD化されることが15日、分かった。3枚組ボックスとして7月7日に発売される。平成16年に他界したリーダー、故いかりや長介さんの名言「だめだこりゃ」をはじめ、"剣道コント""母ちゃんコント"など痛快コントを約50本収録。天国の長さんも喜んでいるはずだ。



アノ彼は特別-。女優、米倉涼子(31)が「Ms.Lily2007~最もユリの似合う女性~」(オランダ国際球根協会主催)に決まり15日、都内で行われた授賞式に出席した。米倉は3月下旬に仏パリでオペラ座公演を観劇し、元恋人の歌舞伎俳優、市川海老蔵(29)との復縁がウワサされた。米倉はこの日、「(公演鑑賞は)昔からの約束」と説明。海老蔵については「特別な気持ちです。同志でもあるし、よい友達でもある。どこかやっぱり心配だし応援もしたい」と心境を告白した。「復縁? いまのところね、特には…。(海老蔵が)お盛んなので」と意味深なコメントも。



7月2日スタートのフジテレビ系昼ドラが、"ドロドロ"の愛憎劇から"ドキドキ"のサスペンスに衣替え。女優、国分佐智子(30)主演の「金色の翼」(月~金曜後1・30)に決まった。東京の南海上にある孤島のリゾートホテルを訪れた富豪の未亡人、ホテルの男性使用人とその恋人による財産をめぐるミステリー。近代英米文学を代表する作家、ヘンリー・ジェイムズが1903年に発表し、97年に映画化もされた「鳩の翼」に材を取っている。



5月15日


フジテレビ系ドラマ「ショムニ」などで知られる女優、宝生舞(30)が、7歳年上のグラフィックデザイナー、Nさん(37)と結婚していたことが14日、分かった。関係者によると、大安の3月6日に2人で都内の区役所に婚姻届を提出したという。2人は平成16年に共通の知人を通じて知り合い、約2年の交際を経てゴールイン。宝生は妊娠しておらず、挙式・披露宴や会見なども行わない。



女優、仲間由紀恵(27)がフジテレビ系初夏放送のスペシャルドラマ「島根の弁護士」で弁護士役に初挑戦することが14日、分かった。「ビジネスジャンプ」(集英社)に連載中の同名コミックが原作。弁護士の数が日本一少ない島根県(36人)を舞台に、37人目の弁護士になるべく同県にやってきたヒロイン、山崎水穂の奮闘を描く。仲間は「人を弁護する仕事は、どんなときも感情的にならずに、冷静に様々なことを見つめなければいけないので、どんな仕事場か知りたい」と裁判を傍聴し初役に備えた。



俳優、杉浦太陽(26)と"できちゃった婚"を発表した辻希美(19)の脱退で活動が宙に浮いていたギャルメークの3人組、ギャルルが、新メンバーを迎えて活動再開することになり14日、発表された。注目の新メンバーは辻と同じ元モーニング娘。の安倍なつみ(25)の実妹、安倍麻美(22)。モー娘。時代、なっちが実の妹のようにかわいがっていた辻から、なっちの実妹にバトンタッチされる。



5月14日


シンガー・ソングライター、宇多田ヒカル(23)が13日、都内で行われたチャリティー企画「ぼくはくまオリジナルTシャツコンテスト」に審査委員長として登場した。3月2日に映像作家、桐里谷和明氏(39)と電撃離婚後、初めての公の場だったが、宇多田は子供たちに囲まれ終始笑顔。離婚ショックは感じさせず、完全に吹っ切れたようだった。「ペンで塗るのって難しかったと思うのに、技あり、発想ありに感心しちゃいました」ヒッキーが、子供たちのほのぼのとしたかわいいイラスト画に心癒やされ、笑顔が弾けた。



「母の日」の13日、全国各地で母の日イベントが行われ、芸能人が母にそれぞれの「感謝」を伝えた。東京・丸の内の丸ビルではTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」(月~金曜後10・0)の公開収録が行われ、女優の長澤まさみ(19)、堀北真希(18)、榮倉奈々(19)が豪華共演、母への思いを笑顔で語った。ステージ上に設置された黒板。3人は照れながら「いつもありがとう」(榮倉)、「ずっと仲良しでいようね」(堀北)、「ありがとう。ごめんね。そしてよろしくね」(長澤)と母へのメッセージを書いた。



7月28日公開のディズニーアニメ「レミーのおいしいレストラン」(ブラッド・バード監督)でディズニー史上初めてフッテージ(ダイジェスト)映像が作られ、21日から同映画の公式HP上で公開されることになった。料理好きのネズミと半人前の人間のシェフが協力してパリ1番のシェフを目指す物語の前半部分を51分間にまとめ、4月中旬に米国の一部報道陣に見せたところ、「料理が本物のようだ」「物語が期待できる」と大評判を呼んだ。



5月13日


"特攻の母"故鳥濱トメさんの姿を描いた映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」(新城卓監督)が12日、初日を迎え、動員200万人、興行収入25億円を見込む好スタートを切った。東京・銀座の丸の内TOEI(1)では、主演の徳重聡(28)、トメさん役の岸惠子(74)らが舞台あいさつ。母の日を前に出演者からカーネーションを贈られた岸は「みんな、ありがとう」と感無量で瞳を潤ませた。



女優の宮崎あおい(21)が12日、東京・新宿ガーデンシネマで行われた日韓合作映画「初雪の恋」(ハン・サンヒ監督)の初日舞台あいさつに、左手薬指に指輪をつけて現れた。隠す様子もなく幸せいっぱいそうな笑顔を見せた宮崎は、日韓の男女の純愛を描いた同作にからめて遠距離恋愛について聞かれると「2年、3年、離れてもずっと思っていられるのっていいですね」と意味シン発言。だが関係者は「本人が好きで(指輪を)つけているだけ」と話していた。



10日に元モーニング娘。の辻希美(19)と結婚会見した俳優、杉浦太陽(26)が12日、東京・高田馬場の早稲田松竹劇場で田中好子(51)とのW主演映画「0(ゼロ)からの風」(塩屋俊監督)の初日舞台あいさつを行い、ファンに結婚報告した。息子を飲酒運転事故で失った後、交通犯罪の厳罰化に向けて活動した母親の実話を描く社会派ドラマ。息子役の杉浦は、辻との"できちゃった婚"を踏まえ「最近新しい命を授かり命の尊さを深く考えるようになった」と作品をPR。母親役の田中から「(私が)おばあちゃんになるなんて」と冷やかされていた。



5月12日


フジテレビの西山喜久恵アナウンサー(37)が妊娠4カ月のオメデタで、キャスターを務める同局系報道番組「スーパーニュース」(月~金曜、後4・55)を6月いっぱいで降板することが11日、分かった。同局が発表した。結婚10年目で待望の赤ちゃんを授かった西山アナは、「出産の日を無事迎えられればと思っています」などとコメントを寄せた。



6日に肺炎のため亡くなった俳優、北村和夫さん(享年80)の通夜が11日、東京・信濃町の文学座アトリエでしめやかに営まれた。お別れの言葉を読んだ文学座の後輩、渡辺徹(46)は「北村さん、帰ってきてほしい…」と涙、涙。会場には舞台「欲望という名の電車」で故杉村春子さんと熱演する北村さんの元気な声が流され、約600人の参列者の涙を誘っていた。



4月21日に九州で先行公開された映画「Watch with Me~卒業写真~」(瀬木直貴監督、6月9日全国公開)の凱旋披露試写会が東京・新宿バルト9で行われ、津田寛治と羽田美智子が出席した。津田はがんを患い余命半年と宣告された元報道カメラマン、羽田は夫を見守る妻を演じている。



5月11日


"できちゃった婚"する元モーニング娘。の辻希美(19)と俳優、杉浦太陽(26)が10日、都内のホテルでツーショットで結婚会見を開いた。妊娠9週目で舞台を降板し、新ユニットから脱退した辻は「迷惑をお掛けしましたが、自分のおなかに授かった命が何より大事だった」と説明。杉浦は「おなかの父として、夫として、頑張って2人を守ってみせます」と約束した。



米国産綿花の持つイメージの"優しさ""さわやかさ"にふさわしい著名人に贈られる「第4回COTTON USAアワード」が10日、都内で発表され、ミス部門に女優の長澤まさみ(19)、ミスター部門に元プロ野球選手の新庄剛志(35)、ミセス部門には女優の菊池桃子(39)が選ばれた。長澤は「コットンのTシャツは、肌触りがいいので落ち着く。これからもずっと着ていきたい」とPRした。同い年の辻希美が妊娠&結婚することには「結婚はタイミングですから。できちゃった婚は、まずいですか?」と報道陣に逆取材する場面もあった。



日中合作映画「レッド・クリフ」(ジョン・ウー監督)の製作発表が10日、中国・北京のホテルで行われた。三国時代の史実「赤壁の戦い」を題材にしたヒューマンドラマで、トニー・レオン(44)、金城武(33)らが出演。アジア映画史上最大規模の製作費90億円を投入する。ウー監督は「世界の映画事業が始まって以来の夢の組み合わせです。全力を尽くします」と、日中韓などから集まった300人以上の報道陣に宣言した。2部構成で日本では1部が来年、2部が再来年の公開予定。



5月10日


俳優、渡辺謙(47)がエグゼクティブ・プロデューサー兼主演を務め、昨年公開された映画「明日の記憶」が今月から米国と韓国で上映されることが9日、分かった。サンケイスポーツの取材に渡辺は「すごくありがたいこと」と感激を隠さず「見てもらえれば伝わる確信がある」と自信を見せた。さらに「ハリウッドの著名な俳優からリメークさせてほしいというオファーも届いた」とうれしいニュースも明かした。



皇后陛下は9日、東京・有楽町の朝日ホールで開かれた、女優、松嶋菜々子(33)主演の映画「眉山-びざん-」(犬童一心監督、12日公開)の試写会に出席された。同作は、さだまさし(55)の同名小説を原作に、宮本信子(62)演じる末期がんの母と松嶋演じる娘の絆(きずな)を描く感動作。上映終了後、松嶋は「皇后陛下から『本当に素晴らしかったです』と何度もおっしゃっていただきました。まさか皇后陛下に観ていただけるとは、作り手としてこれ以上の幸せはなく、一生の思い出になります」と感激しきり。皇后陛下は予定時間を5分延長され、松嶋、宮本、さだ、犬童監督らと歓談された。



女優、石原真理子(43)の初メガホン映画「ふぞろいな秘密」(6月16日公開)の主題歌に、4人組ロックバンド、THE LOCAL ARTの「ラストスパート」が選ばれたことが9日、分かった。同映画は石原の同名自叙伝が原作。石原といえば過去の男性遍歴を実名で公表、米国滞在中にストーカー行為で服役するなど数々のトラブルが記憶に新しい。ドラム兼ボーカル、岡田悟志(26)は約120デシベルと業界一の声の大きさを誇っており、"お騒がせ女優"と"騒がしいバンド"が合体した格好だ。



5月9日


モーニング娘。の元メンバーでタレント、辻希美(19)が特撮ドラマ「ウルトラマンコスモス」に主演した俳優、杉浦太陽(26)と結婚することが8日、所属事務所から発表された。辻は妊娠9週目のオメデタ。先月26日に舞台を降板した際、急性胃腸炎と診断されたが、今月再検査して妊娠が分かった。辻の20歳の誕生日の6月17日にも入籍予定で、引退はしない。10日にツーショット会見を行う。



シンガー・ソングライター、長渕剛(50)が、8年ぶりの映画製作を表明した。長渕は8日、ニューアルバム「Come on Stand up!」(16日発売)のリリースコンベンションを東京・三田のウエスティンホテル東京で開催。デザイナーの山本寛斎氏(63)、大相撲の横綱朝青龍(26)ら各界の著名人が参集する中、映画監督の深作健太氏(34)との共闘プランを明らかにした。



大ヒットした感動映画の続編となる新作「パッチギ! LOVE&PEACE」が19日に公開される"映画界の暴れん坊"、井筒和幸監督(54)が15日のニッポン放送「オールナイトニッポン」(深夜1・0)のメーンパーソナリティーを務めることになった。同局では、「オール-」の放送40周年を記念し、不定期で特別ゲストをパーソナリティーに起用。昨年10月から現在までに宮崎県の東国原英夫知事(49)、中島みゆき(55)、小泉今日子(41)らが出演している。



5月8日


女優、藤原紀香(35)が、ロサンゼルスのマンビレッジシアターで行われたアニメ映画「シュレック3」(クリス・ミラー監督、6月30日公開)のワールドプレミアに登場した。今作では日本版の声優を務めるヒロイン・フィオナ姫に子供が誕生。30日にお笑いタレント、陣内智則(33)との披露宴を控える紀香は「神様やコウノトリが来てくれたら」と妊娠願望?を笑顔で語った。



ミッキーマウスに強力ライバル? 7月28日公開の映画「レミーのおいしいレストラン」(ブラッド・バード監督)で、ディズニーアニメ史上18年ぶりにネズミが主人公の映画が誕生した。ミッキーと見た目はまるで違うが、最近は「ニモ」や「スティッチ」など新作キャラが人気を得ているだけにミッキーもうかうかしてられない。「レミーのおいしいレストラン」は、おいしい食べ物が大好きなネズミのレミーが、半人前の人間のシェフとともに一流シェフを目指す物語。



1日に公開された米映画「スパイダーマン3」(サム・ライミ監督)が、GWの6日間で興行収入31.8億円の好成績を記録した。配給元ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの7日の発表によると、早くも動員数は257万人を突破し、平成14年公開の1作目、16年公開の2作目との動員対比ではナント2倍以上。4日に公開された米国では3日間で約1億4800万ドル(約177億円)を稼ぎ出し、「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」が保持していた公開3日間の全米歴代興収記録を塗り替えた。



5月7日


モーニング娘。の4代目リーダー、吉澤ひとみ(22)が全国ツアーの最終日となった6日、さいたまスーパーアリーナ公演でモー娘。を卒業した。「今めっちゃ幸せです。最後の最後まで笑って歌って踊ろうぜ!!」。ユーモラスで男っぽいキャラが魅力の吉澤らしく。最後まで涙は一切見せず、明るく元気に完全燃焼した。また、中国出身の新メンバー、ジュンジュン(19)とリンリン(16)がファンに初お披露目された。



タレント、ほしのあき(30)が劇場版「仮面ライダー電王」(長石多可男監督、8月4日公開)に時代劇のお姫様役でゲスト出演することになり、このほど東京都稲城市内で撮影に臨んだ。時空を超える電車・デンライナーを操るライダーの戦いを描く物語で、ほしのはライダーがタイムスリップした江戸時代の場面に登場する豊臣秀頼の妻、千姫役。着物で自慢の巨乳を封印したが、「無礼者!」などと歯切れのいいセリフ回しで熱演を繰り広げた。



公開中の韓国映画「フライ・ダディ」(チェ・ジョンテ監督)の主演俳優、イ・ジュンギ(25)が、このほど都内でサンケイスポーツの単独インタビューに応じた。映画はV6の岡田准一(26)と堤真一(42)主演で一昨年に公開された「フライ・ダディ・フライ」のリメーク版で、ジュンギはクールで男気に満ちた高校生役。前作「王の男」とは正反対の役柄に「体力的に大変だった。運動神経抜群な役柄なので、2カ月間ボクシングを習ったり、崖に登ったり。特に高所恐怖症なので崖登りは怖くて、もう一度は絶対に嫌」と笑顔で振り返った。



5月6日


タレント、井森美幸(38)が5日、千葉市美浜区の幕張メッセで行われたbayfmの公開録音イベントに出演し、アイドル顔負けのミニスカ衣装で20年ぶりにデビュー曲「瞳の誓い」を熱唱した。同曲は昭和60年にリリースされたが、井森はほどなく"元祖バラドル"としてバラエティー路線を突き進んだため、ステージ上で披露するのは62年以来のこと。



俳優、徳重聡(28)は、12日公開の主演映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」(新城卓監督)を通じて歴史の真実を深く胸に刻み込んだ。「多くの犠牲があったからこそ、今の平和な日本があるということを教えてもらいました」。特攻隊員たちが未来に託した願いを知った青年は「僕らは生きるということを、もっと真剣に考えなければならないと思うんです」と訴えた。



俳優の金子昇(32)が、10月の東京・明治座公演「大奥」(9月29~10月27日)で徳川十四代将軍・家茂を演じることが5日、分かった。これまで3シリーズ制作されたフジテレビ人気時代劇の舞台版。物語は平成15年夏に放送された第1シリーズとほぼ同じ内容で、大奥総取締・瀧山役の浅野ゆう子(46)、家茂に嫁ぐ皇女和宮役の安達祐実(25)らによる"女の闘い"に金子も巻き込まれていくことになりそうだ。



5月5日


3日に中咽頭(いんとう)がんのため75歳で亡くなった前大阪府知事でタレント、横山ノック=本名・山田勇=さんの通夜が4日、兵庫県西宮市内でしめやかに営まれた。元相方の上岡龍太郎さん(65)は報道陣との接触を避け、車を葬儀場に乗り入れさせて"脱出"する騒ぎに。また、上岡さんらの間で「お別れの会」を京セラドーム大阪で開くプランが持ち上がったという。



少年隊の植草克秀(40)の長男、植草裕太(12)が4月にジャニーズ事務所入りしたことが4日、分かった。今夏に東京・青山劇場で開幕する少年隊のミュージカル「PLAYZONE2007」で、親子初共演が実現する。同事務所の現役親子としては岡本健一(37)・圭人(14)に続き2組目。裕太は"父超え"を目標に、ジャニーズJr.としてレッスンに励んでいる。



5日に22歳の誕生日を迎えるアイドル、中川翔子が4日、東京・表参道FABでアニメソングのカバー盤「しょこたん☆かばー」の発売を記念したファンクラブ限定イベントを行った。会場から♪ハッピバースデーしょこたん…の大合唱が巻き起こり、いちごが散りばめられたバースデーケーキが登場すると、「ギザ、ウレシス」と大感激。「ドラゴンボール」のエンディング曲「ロマンティックあげるよ」や激しいロックの新曲「空色デイズ」(6月27日発売)など7曲を熱唱して沸かせた。



5月4日


セクシー歌手、倖田來未(24)が、浴衣をプロデュースしたことが3日、発表された。元日から販売中の着物に続く和装シリーズ第2弾で、京都の老舗和装メーカー「西善商事」とのコラボレーションで実現。今作は「女性らしさ」をテーマに昨年11月から製作を開始した。倖田は「浴衣は着物と比べたら気軽に着られるものだし、パンプスなどと合わせて着こなすことによって、体のラインが細く見えたり、脚が長く見えたりするので、ぜひ浴衣を着て好きな人と一緒に出掛けてみてください」とPRしている。



映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」(新城卓監督、12日公開)に主演する徳重聡(28)らが3日、鹿児島県知覧町を訪れ、知覧特攻平和記念会館敷地内に"特攻の母"こと故・鳥濱トメさんの顕彰碑を建立すると発表した。同作はトメさんの視点から特攻隊員の真実の姿を描く青春群像劇。製作総指揮・脚本の石原慎太郎東京都知事(74)がデザインし年内建立を目指す。



モデルの武田真理子(24)初主演映画「愛しあう事しかできない」(有賀達也監督、今夏以降公開)のプレミア試写会が、東京・新宿のサンモールスタジオで行われ、舞台あいさつ。漫画家、桜沢エリカさんの同名少女漫画をもとに男女のさまざまな愛の形を描いた物語で、「私が高校生のころから大好きな桜沢さんの作品。世界観を壊さないように演じました」とPRした。



5月3日


タレントでプロ野球巨人球団代表特別補佐の長嶋一茂(41)が2日、千葉県いすみ市内の民家で、初企画した主演映画「ポストマン」(今井和久監督、来春公開)の撮影に臨んだ。自転車にまたがると、時速60キロは出せるという自慢の脚力を披露。一方、父の長嶋茂雄・巨人終身名誉監督(71)と一緒にいられず寂しかったという子供時代や、映画のテーマとなる家族愛などについて、熱弁を奮った。



タッキー&翼の滝沢秀明(25)が7月に東京・新橋演舞場で上演する座長公演「滝沢演舞城2007」で一人芝居に初挑戦することが2日、分かった。滝沢は「不安はありますが、(一人芝居は)新しいやり方のひとつ。演技力とかがすごく大事になってくると思う」と燃えており、昨年に続く新橋演舞場公演で、前回挑戦した女形もよりスキルアップさせる。「(演舞場公演を)前回やってみて感触があった。さらに盛り上がって進化した『滝沢演舞城』をお届けできれば」と力を込めた。7月3~28日。



テノール歌手、秋川雅史(39)が歌う「千の風になって」をモチーフにしたドキュメンタリー・ドラマをフジテレビが制作することになり2日、都内で発表された。大切な人を失うなど悲しみを抱えた人々が、同曲に癒され励まされた実話のエピソードをドラマ化するもので、8月に4日間(2週連続の金、土曜)にわたりゴールデンタイムで放送。ドラマは4本制作され、うち1本は一般公募で選ぶ。原詩の翻訳者で作曲も手がけた作家、新井満氏(60)が公募の審査員を務める。



5月2日


ダウンタウンの松本人志(43)が初監督し主演など4役を務める映画「大日本人」(6月2日公開)が、第60回カンヌ国際映画祭(5月16~27日)の監督週間に招待されることになり1日、配給元のファントム・フィルムから発表された。松本は上映日(未定)に合わせ映画祭に出席する方向。新人監督に贈られるカメラドール(新人監督賞)獲得なるか。



今夏の超話題作「スパイダーマン3」(サム・ライミ監督)が1日、世界で最初に公開され、初日動員数で同シリーズ最高の約40万人、興収100億円超を見込む俊足スタートを切った。配給元のソニー・ピクチャーズによると、初日動員数で「1」の24万8000人、「2」の30万1000人を大きく更新。初日から1週間で93万人を動員し最終興収90.5億円(映連発表)を稼いだ同社の「ダ・ヴィンチ・コード」(平成17年5月公開)をも上回るペースだという。



SMAPの香取慎吾(30)が主演する7月14日公開の映画「西遊記」(澤田鎌作監督)のスペシャル試写会が、3月の能登半島地震で被災した石川県輪島市の門前地区で実施されることが1日、発表された。配給の東宝によると、復興状況などを見ながら詳細を詰めていくが、6月下旬から7月上旬ごろに実施する方向で調整している。主人公、孫悟空役の香取も現地入りを熱望しており、前向きに検討。作品では"なまか"=仲間=のために勇気をふるうといったことも描かれ、"香取悟空"が直に被災地の子供らに元気を届けることになりそうだ。



5月1日


韓国人R&Bシンガー、SE7EN=セブン=(22)の主演ドラマ「宮S」が日本で放送されることになった。彼が俳優に初挑戦した話題作で、6月9日からスカイパーフェクTV!の韓国情報チャンネル「MNET」でスタートする。「宮S」は「韓国が立憲君主制国家だったら」という設定の連ドラで、今年1月から3月まで韓国のMBCで放送。SE7ENは、一般人として暮らしていたが皇族と血縁関係だったことが分かり、皇位継承争いに巻き込まれる難役を演じた。



タレント、映画監督などマルチに活躍する漫画家、蛭子能収さん(59)が4月30日、東京・日比谷公会堂で行われたオムニバス映画「歌謡曲だよ、人生は」(5月12日公開)の記念コンサートでライブデビューした。同作主演の武田真治(34)がサックスで参加する中、ギターを手に主題歌「いとしのマックス」(歌・荒木一郎)をノリノリで熱唱。リズムがずれていたものの無事歌い終わり、「ホッとしました」と胸をなで下ろした蛭子さんだったが、武田から「そのギターは音出ていたんですか?」と突っこまれ、「これは飾りです」と苦笑い。さらにカンペを用意していたことまでバラされ、頭をかいた。



シンガー・ソングライター、長渕剛(50)と元女優、志穂美悦子さん(51)の長女、長渕文音=あやね=(19)が4月30日、青森・十和田市役所前で女優デビュー映画「三本木農業高校、馬術部~さんのうばじゅつぶ~」(佐々部清監督、来秋公開)のクランクイン報告を行った。本物のタカラコスモスとも共演している主演の文音は「最近『コスモ』って呼びかけると、(馬が)振り向いてくれるようになったのがうれしい」と笑顔。校長役の松方弘樹(64)は「役者人生で初めてブタと共演した。ブタが言うことを聞いてくれなくて大変」と語り、会場を笑わせた。



過去のニュースはコチラ






aikon





rain


© Rakuten Group, Inc.